妊活で退職する友人へプレゼント!喜ばれギフトとNGリスト

御結婚祝のギフトボックス 子授けグッズ

妊活グッズで退職の友人がもらって嬉しいプレゼントと困るものリスト

 

不妊治療で退職する友人を応援してあげたい。

そんな心やさしいアナタに!

妊活中って、かなりデリケートな時期なので、どんなプレゼントがいいか、めっちゃ迷いません?

そこで、

私が妊活で休職したときに、もらって嬉しかったプレゼントと、もらって微妙だったNGリストをまとめました。

いただきモノを評価するなんて、大変おこがましい話ですが…(>_<)

よかったら、参考にしてくださいませ。

 

妊活で退職・休職する友人へのプレゼントに!もらって嬉しい贈り物リスト

1. ノンカフェインの飲み物&茶器セット 喜ばれ度★★★★★

お茶は誰でも飲みますが。

ノンカフェインで無添加のお茶なら、不妊治療中の女性にすご~く喜ばれます。

  • 子宮の冷えに良い『ルイボスティー』。
  • 体質や症状に合わせて調子をととのえる『ハーブティー』。
  • マクロビ好きや自然派の女性には、『三年番茶』や『たんぽぽ茶』、『穀物コーヒー』も良い♪

最近、妊活世代(20後半~40代)の間ですごく人気なのが、『H&F BELX』というノンカフェインの専門店。

H&F BELXの中でも、『タンブラー&ルイボスティーセット』は、まずハズれがないです。

タンブラー&お茶セットの内容。

とてつもなくテンション上がる。

H&F BELXの茶こし付タンブラーはカワイイだけじゃなく、機能性バツグン。

ティーバッグが入れっぱなしでも渋くならず、むしろ成分がたっぷり出るから妊活にも良いのです。

私は友人からこのタンブラー&お茶セットを頂いてすごく重宝したので…

それ以来、オシャレに敏感な友人へのプレゼントに活用してます。

詳しくはこちら>>ルイボスティー&ノンカフェイン専門店【H&F BELX】

2. 温活グッズ 喜ばれ度★★★★☆

温活グッズは、妊活女性には無難なプレゼントの一つ。

  • シルク腹巻き
  • レッグウォーマー
  • ネックウォーマー
  • もこもこスリッパ
  • レギンス
  • 手袋
  • 湯たんぽ
  • カイロなど

消耗品の温活グッズは、いくらあっても困らないですからねぇ。

ちなみに私は義母からシルクの腹巻をもらいました。(洗い替え用に2枚組セットで)

シルクは、薄いクセにあったかいのが素晴らしい✨

季節を問わず着られるし、洋服にひびかないのが魅力なんですよね。

ちょうど妊活を始めたタイミングでもらったので、めちゃめちゃありがたかったです。

↓この、お腹がすっぽり入るタイプです。

開けてビックリ!「こ~んな長い腹巻があるのか」と関心しちゃいました。

折り返して2重にすると、子宝お守りやカイロも入れられるんですよ。伸びるから妊娠しても使いまくり。めっちゃ実用的です。

なので、シルクのロング腹巻は、見る目があって合理的な友人へのプレゼントに合ってますね。

ただ、腹巻やレギンスは下着なので、相手との仲の良さによって見極めが必要かもしれません。私は義母好きなので、違和感なしでしたが。

3. アロマ系 喜ばれ度★★★★☆

ハーブの良い香りがするアロマオイル、アロマクリーム、ルームフレグランス、アロマの入浴剤は、女性が好むプレゼントの一つです。

ただ、『香り』は好みがハッキリ分かれるので…

無難なのは、女性ウケが良いシトラス系・ローズ系ですね。

※妊活で良いものにこだわるなら、ゼラニウムとローズオットーが最適です。

参考記事:妊活に使ってはいけない禁忌アロマと妊娠効果UP法

また、ボディクリームのような、体に直接塗るタイプはアレルギー反応する場合もあるので、芳香浴だけでも楽しめるアロマオイル(精油)のほうがベターですね。

アロマオイルに、かわいいディフューザーをセットにして贈るのも素敵ですよ。

私は寿退職した後輩(友人)に、アロマディフューザーをリクエストされたので、アロマオイルとセットで贈ったんですよ。

これです。


超かわいいですよねぇ♡

うーん、私も欲しい。

友人には、すごく喜ばれました。まぁ、本人の希望なら間違いないですよね。

3. 自然派のおやつ 喜ばれ度★★★★☆

妊活中は、市販のお菓子を控える人が多いんですよ。白砂糖たっぷり入ってるから。せっかくとった栄養が吸収されにくくなってしまうんですね。

甘いものが大好きな女性には、白砂糖たっぷりスイーツも喜ばれるかもしれませんが、貰ってもうれしくない人もいるんです。たとえば私とかね(´・ω・`)

なので、おやつ欲を満たしつつ&不妊治療中でもOKの『自然派のお菓子』がイイですよ。

とくにナッツは、妊活のおやつにピッタリ。ナッツの詰め合わせは、オシャレな商品が結構あります。

参考記事:妊活のおやつ?ナッツでしょ!おすすめナッツ栄養ランキング

私のおすすめは、フードジュエリーの『ブリスボール』ですね。

ブリスボールとは、ナッツとドライフルーツとスーパーフードが入った「罪悪感ゼロ」の自然派スイーツです。

ブリスボール5個入り
かなり女子力高め。

完全無添加で砂糖不使用なのに、甘さ十分。1個で食べごたえあります。冷やすとモチモチして美味しいんだなこれが(´艸`*)

でも、ブリスボールは1個300円もする高級品✨なので、自分用にはなかなか手が出ない。

なので、プレゼントで贈るとすごく喜んでくれるハズですよ♪

参考:【ブリスボール専門店】Food Jewelry

4. 自然塩 喜ばれ度★★★☆☆

調味料ってカラダにすごく影響するので、妊活中にこだわりたい人は意外と多いです。

でも味噌は生ものだし、醤油は持ち運びが大変!

なので、常温でもあまり重くない「ちょっとイイ塩」がおすすめですね。

自然塩とか岩塩とか。イイ塩は、隠し味にもなります。

イチオシは『ビオソルト』


ビオソルトは、ミネラルがすごい薬膳塩。

私は母からゴリ押し気味にプレゼントされまして。ビオソルトの凄さを知りました。

※細かいことは説明できないので、商品ページを見てください。

ビオパワー、かなりヤバいです。

貧血や子宮まわりの老化が気になる妊活女性にぴったり。

でも温泉卵みたいな香りがするので、好みが分かれます

私も最初は「ん?」って感じでしたが、だんだんクセになって、ビオじゃないとダメってなりました(笑) 中毒性あり!

こだわりが強い友人へのプレゼントには、ビオソルトがおすすめですね。

5. 体験ギフト 喜ばれ度★★★★★

個室スパとか、ネイルサロンとか、マッサージ券とか、映画観賞券とか。

気分が上がってリラックスできる体験ギフトは、女性ウケが良いです。

不妊治療中の友人に贈ったら、大歓喜してくれました。

妊活中って、ストレスがたまることも多々あるので、何か気分転換したいんですよね。

友人の好みがよくわかっていれば、特定の招待券を用意して贈れます。

が、好みがわからなければ、体験ギフトのカタログをプレゼントするのが一番ですね。

女性は「あーでもないこーでもない」と言いながら選ぶのが好きなので(笑)

ちなみに体験カタログなら、Sowエクスペリエンスの『リラックスシリーズ』から選ぶと間違いないです。


体験ギフトのカタログは、もらったら間違いなくテンションが上がるアイテムですよ。

6. 手作りアイテム 喜ばれ度★★★★☆

心のこもった手作りプレゼントって鉄板じゃないでしょうか?

「あぁ、自分のために手間ひまかけて作ってくれたんだ…」と、気持ちがしっかり伝わります。

手作りって、よほど害があるものでない限り、何でもいいと思うんですよ。すごく嬉しいから。まぁクオリティにもよるんですが(笑)

特に手作りの便利グッズ・温活グッズなんて素敵ですよねぇ。

得意だったら、どうですか?

できあがったら、小さなメッセージカードも添えてくださいね。好感度はね上がります。あと食べ物系は、原材料表示や賞味期限まで書いてあげると親切です。

ちなみに私は、お世話になった上司(女性)が休職されたとき、手作りお菓子(植物性100%ラスク)をプレゼントしました。

手作りのアーモンドラスク

素人感満載ですが…。かなり喜ばれ&恐縮されました(・∀・)bニヤ

レシピを聞かれたり、感激されたりすると、こっちまで嬉しくなりますよね♪

7. キラキラ系 喜ばれ度★★★★☆

太陽の光を集めて部屋をキラキラさせるサンキャッチャーや、パワーストーン・ブレスレッド、スワロフスキーのボールペンなど。

キラキラしたものをもらうと、女性はテンション激上がりします。


運気も上がるので、もらって困る人はいないんじゃないかなと。

どのデザインがいいか迷ったら、本人orセンスが良い人に選んでもらいましょー。

残念!全然嬉しくなかったor微妙だった妊活プレゼントのNGリスト

1. 股間あたため系 喜ばれ度★★☆☆☆

布ナプキンや、よもぎ蒸しパッド(ショーツに付けるタイプのカイロ)、毛糸のパンツなど。

子宮を冷やさない工夫があって、妊活中に使いたいアイテムです。

布ナプキン

なのですが!

股間あたため系は、家族とか、よっぽど仲の良い友人じゃないと、引く可能性

女性にとって踏み込まれれたくない領域なのです。少なくとも私は。

男性不妊の場合は、蒸れないふんどしパンツとか、股間冷却アイテムと同じですよ。引きませんかね?

とにかく、妊活で退職する友人には、控えたほうが賢明ですね。

2. 妊娠サプリ 喜ばれ度★★☆☆☆

私だけかもですが、妊活サプリは貰っても全然嬉しくないんですよね。

実はサプリって、添加物が入ってるものも多いですし。

「あたしの食事はバランスがとれてないって言いたいワケ?」とか、人によっては悪い方にとらえられる可能性もあるので。はい、それは私のことです(-_-)/

妊活サプリは自分が納得してから買いたいんですよ。

そういう意味だと葉酸サプリは、とくに『微妙』です。

っていうのは、葉酸は栄養素だから、食事でも問題なく摂れるのです。もし食事+サプリで葉酸を摂りすぎると、ビタミンB12不足の発見が遅れる可能性(流産や胎児の障がいリスクが上がります)があるので、要注意なのです。

ただ、妊活サプリをもらって嬉しい人がいるのも事実。サプリは買うと高いですしね。

なので友人に妊活サプリをプレゼントしたいときは、好みや考え方を考慮して、慎重に選らばなきゃいけないアイテムですね。

3. 赤ちゃんグッズ 喜ばれ度★☆☆☆☆

つみき

赤ちゃんグッズ・・・もうこれは絶対NGでしょう。合理的すぎる!

ちょっと気が早いです。

妊娠できない可能性もあるので…

赤ちゃんグッズは、赤ちゃんのお迎え準備を始める『妊娠後期(7ヶ月~9ヶ月)』がベストタイミングですね。

4. タバコ、アルコール、カフェイン系 喜ばれ度マイナス★★★★★

もってのほかですよ。

タバコて!妊活の敵ですが?ヘビの生殺し(?)ですよ。

「いやいやあなた、ヘビースモーカーだし。たばこ代浮くからいいでしょ!」「お酒好きじゃん!」「コーヒーもたまには飲むでしょ?」と、思うかもしれません。とくに男性は。

目先の欲を満たしてあげるより、友人の将来を考えて~。

不妊治療で退職する友人を応援するプレゼントなわけですから、タバコ・酒・カフェインはありえないはず。

実は以前、私の職場で、結婚で退職する同僚(女性)に、お祝いに何をプレゼントしようか話していたんですね。

男性陣は、「彼女は喫煙者だから、タバコ1カートンとか、いいんじゃないか?!」と盛り上がっていて、女性みんなでダメ出しした記憶が…。

寿退社のプレゼントにタバコて。いくらヘビースモーカーでも、ありえないですよね(-_-メ)

ご祝儀袋

結局、『お祝い金1万円』と、彼女の好きな『カフェインレスのコーヒー詰め合わせ』になりました。ご参考まで。

5. 子授けお守りや子授けジンクス系 喜ばれ度★★☆☆☆

子授けお守りは、微妙です。プレッシャーに押しつぶされそうになります。子作り頑張ってね!感が強い。

実は私、休職前に子授けお守りをもらったことがあったんです。

仲の良い同僚だったので、まったくプレッシャーには感じませんでした。

が、すごく嬉しい!ともなりませんでした💦

っていうのは、子授けお守りは念願成就すると、「妊娠したら、お守りの神社にお礼参りしなきゃ。」という心理が働くんですよね。

地元の氏神神社ならともかく、私が知らない神社だと「妊娠中?産後?いつどこにお礼参りしよう?」と思ってしまい、正直戸惑いを隠せず。

あとになって「自分のためにわざわざ神社に行ってくれたのに、なんで素直に喜べなかったんだろう」って、自己嫌悪におちいりました。

なので、信仰深い人や、占い好きの友人に「お守り」を贈るときは、逆に注意が要りますね。


もし、子宝お守りをプレゼントしたいときは、『子授けサルボボ』とか『コウノトリキティ』のような妊娠ジンクス系のプレゼントのほうが、まだ気が楽です。

参考記事:子授けジンクスの効果?!私はこれで妊娠できた『【子授けジンクスその8】いろいろな子授けグッズ』

妊活グッズを退職・休職する友人へプレゼント【まとめ】

H&F BELXのプレゼントボックス

  • 不妊治療など妊活を理由に休職・退職する友人へのプレゼントは、本人がプレッシャーやストレスにならないような品を選ぶべき。
  • 好みが分かれる品なら、それとなく友人に聞いたほうが早い。プレゼントリストを提示して、本人に選ばせるもよし。
  • あなたの応援したい気持ちがご友人に届きますように。
子授けグッズ
スポンサーリンク
nyaomiをフォローする
二人目、三人目の妊活のストレス解消法!セックスレスが辛いアラフォーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました