妊活のおやつ?ナッツでしょ!おすすめランキング!

子授けグッズ

【スーパーモデルのミランダ・カーは、ナッツが大好きな一児の母です】

 出典:http://www.celesy.com

ここ最近、ナッツの効果が見直され、トップモデルやハリウッド女優もスーパーフードとしておやつにナッツを取り入れているようです。

そして、私のおやつも・・・ナッツ✨

どうも。おやつだけでなく、おかずやお菓子、飲み物にもふんだんにナッツを使いまっくているナッツマニアです。

ナッツは私の主たるたんぱく源。天然のサプリメント、それがナッツなのです!

そんな私が満を持しておすすめしたい、妊活にぴったりのおすすめナッツをランキングにしてみました!

よかったら参考にしてみてくださいね♪

妊活のおやつにはナッツや種子がおすすめな理由

ナッツは妊娠するために摂取したい栄養素がたっぷり含まれており、女性ホルモン・男性ホルモンの分泌を促してくれる木の実です。

ナッツの含まれる栄養素の効果はこちらの6つ。

  1. たんぱく質
    女性ホルモンの材料。着床しやすい身体作りには必要な栄養素です。
  2. ビタミンE
    別名『子宝ビタミン』とも呼ばれ、排卵を促してくれたり、卵子の老化を抑制してくれたりする栄養素です。黄体機能不全にもビタミンEは有効だと言われています。
  3. ビタミンB群
    特にビタミンBの一種である葉酸は、子宮内膜を厚くして着床しやすくし、赤ちゃんの先天性障害を予防してくれる栄養素です。ビタミンB群は個別で摂取するよりも、バランスよく摂るのがいいようです。
  4. 亜鉛
    別名『セックスミネラル』とも呼ばれ、精子を作ったり、男性ホルモンの分泌には欠かせない栄養素です。
  5. 鉄分
    疲やすい、貧血、吹き出物がある場合は鉄分不足を疑ってください。鉄は子宮内膜の粘膜作り(ふかふかベッド作り)をしてくれ、妊娠力を上げるには必要不可欠な栄養素です。
  6. カルシウム
    妊娠したときに赤ちゃんの骨を作るため、妊活時からカルシウムの蓄えが必要です。

二人目、三人目の妊活をされている皆さんならご存じかと思いますが、このようにナッツには妊活に必要なそうそうたる栄養素たちが含まれているんですよねぇ。

あと、ナッツは栄養が豊富なだけでなく、ストレス解消にも一役買ってくれるんですよ!

妊活のストレス解消には、おやつにナッツを食べたほうが良い3つの理由

  1. ナッツにはカルシウムがたくさん含まれています。おやつにナッツを食べてカルシウム濃度を上げると、神経活動が活発になり、イライラを軽減してくれる作用があるためです。
  2. ビタミンB群にはストレスを緩和させてくれる働きがあります。人はストレスを感じるとビタミンB群が消費されます。おやつにナッツを摂ることにより、ビタミンB群が補え、ストレスを緩和してくれるホルモン(セロトニン・ドーパミン・アドレナリン)を分泌してくれるのです。
  3. ナッツを食べると、カリッとした歯ごたえがありますよね?人間は咀嚼すると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニン(ストレス緩和ホルモン)が分泌されるため、噛みごたえのあるナッツはストレス解消に役立ってくれるのです。

家事や子育てをしながら、または仕事もしながら二人目、三人目の妊活をしていると、想像以上にストレスが溜まるんですよねぇ。

かと言って、一人目の妊活と違って一人でリフレッシュできる時間にも縛りがあります。

そんなときはナッツ!時間を気にせずに手軽に食べられるのがいいですよね。

栄養素の高いナッツランキング

お待たせしました!

それでは、妊活時に摂りたい6つの栄養素の含有量が高いナッツのランキング、トップ10いってみよー!

第1位 アーモンド 97点
第2位 ひまわりの種 86点
第3位 かぼちゃの種 74点
第4位 松の実 71点
第5位 落花生 66点
第6位 カシューナッツ 57点
第7位 ヘーゼルナッツ 54点
第8位 ピスタチオ 43点
第9位 くるみ 40点
第10位 ペカンナッツ 34点

参考:文科省『食品成分データベース

※計算法…「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」の種実類の中で、上記の妊活時に必要だといわれる6つの栄養素のみの含有量を引用し、それぞれの含有量を全体比から数値化し、その合計を得点にして独自にランキング化した。

※クリックすると拡大します。

※ひまわりの種、かぼちゃの種、落花生は厳密に言えばナッツ類ではないが、妊活で摂取したい栄養素が豊富な種子類なのでランキングの対象とした。

基本的に無塩の炒った種実で比較していますが、甘栗やカシューナッツ等は茹でやフライとなっているため、正確な数値ではない可能性があります。あくまでも参考程度としてくださいm(_ _)m

【妊活におすすめ】ナッツ総合ランキング

続きまして。

妊活おやつとしておすすめしたいナッツを『栄養素』『食べやすさ』『手に入れやすさ』『値段』『料理との相性』の5項目を総合的にみてトップ10までランキングにしてみました。

それでは、いってみよー!

第1位 アーモンド 87点
第2位 カシューナッツ 77点
第3位 落花生 77点
第4位 くるみ 74点
第5位 ひまわりの種 71点
第6位 かぼちゃの種 66点
第7位 甘栗(むき) 64点
第8位 ヘーゼルナッツ 62点
第9位 ピスタチオ 60点
第10位 マカダミアナッツ 60点

※計算法…①上記の妊活時に摂りたい栄養素、②そのままおやつとしての食べやすいか、③入手が簡単かどうか、④値段は手ごろか(値段参考元:https://www.kojima-ya.com/)、⑤料理の具材として使いやすいかの5つの要素を点数に数値化し、合計点をランキング化した。

※②③⑤はナッツマニア(私)の独断と偏見で評価した(‘ω’)

妊活ナッツ総合ランキングの評価詳細グラフ・表

※クリックすると拡大します。

2つの妊活おやつナッツランキングから総評

 【総評1】とりあえず妊活おやつならアーモンド

私はクルミかかぼちゃの種あたりが一位だと思っていましたが、アーモンドが2冠で断トツトップでした。私もまだまだ知らないことがわかり、ナッツって奥が深い・・・。

もし妊活中に、おやつにどのナッツがいいか迷ったら、とりあえずアーモンドを選んでおけば間違いないということですね。

【総評2】歯が弱って固いナッツを噛むのが辛いときはアー乳を

アーモンドが妊活おやつにぴったりということはわかりましたが、産後の授乳はカルシウムを失うので歯が弱くなり、アーモンドのような固いナッツをそのまま噛むのが辛いときってありませんか?

そんなときは、生のアーモンドを浸水してミキサーにかけ、ガーゼ(茶こしでもOK)でこし、その抽出液(アーモンドミルク)を飲んだり、豆乳と同じように料理に使ったりするといいですよ。そう、数年前に流行したアー乳のことです。面倒なときは、アー乳を買ってしまうのもよし!

ただし、アーモンド効果は添加物だらけなので意味がない。

このような完全無添加のものを選びましょ。

【総評3】男女別おすすめ妊活ナッツ

あと、ランキングにしてみて男性ホルモン・女性ホルモンの分泌をそれぞれ高めてくれる最適のナッツがわかりました。

亜鉛の含有量が高いかぼちゃの種とひまわりの種は男性におすすめで、ビタミンEの含有量が高いアーモンドとヘーゼルナッツは女性におすすめです。

【総評4】ナッツバターは料理のコク出しに使える

全体的に、ナッツは油分が多いので料理のコク出しに使えます。ナッツを擦ったり細かく刻むのも良いですが、バイタミックスやフードプロセッサーなどを使って粉末状(プードル)にしたり、練りごまやピーナッツバターのように原料がナッツ100%で液状にしたものを利用すると料理に使いやすいです。

しかし、アーモンバターやカシューナッツバターなどはあまり市販で見掛けませんよね?求めやすいのは、ネット通販(楽天やAmazonなど)や個人輸入(iHerbなど)で手に入れることです。

効果的なナッツの食べ方

効果的な食べ方=上手な食べ方です。

上手なナッツの食べ方を知っていれば、あなたもナッツ上級者です!

  • 妊活のおやつとしてそのまま食べるなら、三種類以上のナッツを一緒に食べる(ミックスナッツ)と栄養のバランスがよくなり、より効果的です。
  • 市販のナッツを選ぶなら、塩や添加物が入っておらず、油で揚げていない素焼き(ロースト)または生(ロー)のナッツがおすすめです。すでに揚げてあるナッツだと、揚げ油が酸化してしまっているため、せっかくのナッツの抗酸化作用が半減してしまうのです。
  • 生のナッツは酵素が摂れるためおすすめですが、そのまま食べてしまうとフィチン酸やシュウ酸という吸収阻害物質も取り入れてしまい、せっかく摂った亜鉛と鉄分がそれらと結合して排出されてしまうので、浸水してから料理に使う必要があります。生のナッツをそのままおやつとして食べる場合は、フライパン等で炒ってからにしてくださいね。
  • ナッツは食べ始めると美味しくて止まらなくなりますが、高カロリーなので食べ過ぎに注意しましょう。少しずつ、頻度を多くして食べるのがおすすめです。
  • ナッツは食べ過ぎるとリノール酸過剰になり、かえって免疫細胞の働きを鈍くします。その時は、オメガ3系(リノレン酸)の油分を含んだ『くるみ』と一緒に食べたり、アマニ油、えごま油を納豆やサラダ、白和えなど熱くない料理の仕上げに加えたりして、あとから調整することができます。ちなみにアマニ油とえごま油は一日小さじ一杯が摂取の目安です。
  • ナッツに含まれるビタミンEを効率よく摂取するには、ビタミンCと一緒にとることが大切です。

    例えば、
  1. ビタミンCの多いスムージーやノンカフェインのお茶(※一覧参照)のような飲み物とナッツを組み合わせるのもよし!
  2. ビタミンCの多いドライフルーツ(ドライカシス・ドライマンゴー・柑橘ピール等)とナッツを組み合わせるのもよし!
  3. キャベツ入りの餃子やお好み焼き、じゃがいもコロッケなどビタミンCが多いおかずにナッツを刻んで入れるのもよし!
  4. サラダの仕上げにナッツをふりかけるのもよし!そうすれば、ビタミンEの吸収率がグンとUPします。

ビタミンCがたっぷり入ったノンカフェインの飲み物一覧(※お茶・ジュース)

☕ローズヒップティー(『ビタミンCの爆弾』と呼ばれるほどビタミンC含有量が高い)

☕ハイビスカスティー

☕ロセラティー(ハイビスカスの萼(がく)を使用。インドネシアで人気の健康茶)

☕ルイボスティー

☕レモングラスティー

🍵ゴーヤ茶

🍵柿の葉茶

🍵グァバ茶

🍹アセロラジュース(ジュースの中ではトップのビタミンC含有量)

🍹ケール青汁(注:ケール100%でないと、ノンカフェインでない場合あり)

🍹グァバジュース

🍹グレープフルーツ柑橘系ジュース

🍹野菜ジュース

 妊活おやつにはナッツがおすすめ【おわりに】

【焼いた食パンにピーナッツバターとメープルシロップをつける。刻んだナッツを振りかけたら最高さ】

人工的なサプリを摂るよりも、天然のサプリであるナッツを摂ったほうが体にやさしいのは明らかです。

ナッツはそれぞれ違った高い栄養素を持っているので、複数のナッツを少しずつおやつとして摂るのがおすすめ。

妊活ストレスの解消や、妊娠しやすい身体づくりのために、取り入れやすいナッツをおやつにしてみてくださいね♪

子授けグッズ
スポンサーリンク
nyaomiをフォローする
二人目、三人目の妊活のストレス解消法!セックスレスが辛いアラフォーのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました